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脚のワークアウトにプレイグゾースト法(予備疲労法)を取り入れました

これまでにも何回か書きましたが、脚は筋肉が大きいために

少ないセット数では充分に効かせることができません

そこで、今日のワークアウトからプレイグゾースト(予備疲労)法を採用しました

これは、例えば胸のトレーニングだと、ベンチプレスで大胸筋が疲労する前に腕がオールアウトしてしまうのを避け、

大胸筋をしっかりと追い込むために、ベンチプレスの前に胸の単関節運動であるフライを行い、

胸筋を疲労させておいてからベンチをやる、という強度の高いテクニックです

脚の場合は、レッグプレスの前にレッグエクステンションとレッグカールをやります

ここでも僕はフィニッシュのポジションで筋肉をギュッと絞り込んで刺激を高めます

また、次いで行うレッグプレスは両脚で上げて片足で戻ってくるフォーストネガティブで、さらに強度を上げます

ちょっとむちゃくちゃなやり方のような気がしますが、

全部で5セットしかしてないのにかなり効いた気がします

筋トレに長時間を費やすのではなく、なるべく短時間で集中して残りの時間を

バランスボールやストレッチポールで体バランスを整えるのが、

最近のワークアウトにおけるマイブームです

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コメント

seitaiplusone

マサーリーさま☆
こんばんは!
運動はこれ1つに決めるのではなく、
複数の種目を取り入れるのが良いと思います♯
散歩は一番良い運動ですね!

マサーリー

おはようございます☀
脚力は基本ですね☆
僕も暇があったらスクワットしています★
バランスボールもいいですね☀
効率よく運動できそうですね(^_^)
僕はあと、散歩するようにしています(( _ _ ))..zzzZZ

seitaiplusone

itchannさま♫
こんばんは!
良さげな方法を考えて置き手紙しますね^^

パッと浮かぶのは空手の四股立ちでしょうか♪

itchann

No title
効果が上がりそう…
ワタシも足の筋トレしたくなりました。
暑さでチャリもさぼり気味だったので…

ジムに行く時間的余裕はありませんが、
自宅でできる手軽な方法があれば、
お時間ある時でいいので教えてください。

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seitaiplusone

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