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筋トレの進め方(2010年9月~)

9月中旬から筋トレは、全身を2分割するスプリット・ルーティンで行ってます

Aグループが胸・上腕三頭筋・脚
Bグループが背・上腕二頭筋・脚                 です

基本的に僕は、整体院プラスワン。に出勤前にジムに行きます

ですからあまり時間がとれません

ジム滞在時間が1時間程です

なので、出来るだけ短時間で合理的かつ効果的にトレーニングするように心がけてます

今回のルーティンでは筋トレに費やせる時間は20分程度、セット数にして10~12セットです

もっと詳しく説明すると・・・胸4セット・上腕三頭筋3セット・脚4セットになります

それぞれ4セットで胸、背、脚を追い込んで行きます

4セットの内訳は・・・

          多関節運動を高重量低回数~1セット
          多関節運動を低重量高回数~1セット
          単関節運動を高重量低回数~1セット
          単関節運動を低重量高回数~1セット

これが基本パターンです

腕についてはPOFと言う効果的なトレーニング法があるんですが今回はシンプルに
1つの種目を重量を変えて行っています

POFについてはまた次の機会にでも


トップアスリートでも素人のおじさんでもジムで行う筋トレの種目はほとんど同じような物

その同じ種目をどのように行うかと言うところでプロと初心者の差が出てくるのが筋トレの面白さだと思います

以前、あるプロレスラーが「小指の角度が違うから違う技だ」言いましたが筋トレも同じです

グリップの手幅、上げ下げのスピード、種目の順序、重さ、回数・・・・。
以上のどれかが少しでも違えばトレーニングの効果は変わってきます



トレーニングは
結果を焦らず継続して行く事が大切だと思います 

お手数ですが宜しくお願いします

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my name is POCHI






コメント

seitaiplusone

ナカさんへ
筋肉を大きくする、パワーをつける、形をよくする・・・。目的によって重量を変えたりします。

朝はジムが空いてるので、他の人に気を使わずトレーニングできるので・・・。

seitaiplusone

ゴキゲン♪さんへ
昨日の自分と今日の自分の違いは判らなくても運動を継続している3年後の自分と運動をしていない3年後の自分には明らかな差が出てくると思います(たぶん)
一度、フォームの指導を受けてみるとラップタイムとか疲れの出方に違いが出てくると思いますよ。これもたぶんですが・・・。

seitaiplusone

SONOMIさんへ
筋トレはもう15年位続けているので生活習慣というか惰性というか・・・・。
夜はお勤め帰りの方々で混雑するので、人の少ない朝に行ってます。

かなり以前は仕事で雑誌のカメラマンをやってまして、その時は札幌に取材に行ったりしてました。
SONOMIさんの写真をみて北の大地が恋しくなってきました。

ナカ

なるほどぉ~
様々な要素で、一見同じようなトレーニングでも、効果に違いが出てくるんですね~
勉強になります。

にしても出勤前に筋トレって(汗)
私ならジムで一汗かいたら、そのまま帰宅してしまいそうです ww

ゴキゲン♪

俺も 素人ジョギングですが
やっぱり ちゃんと継続して行くことですよね
でも 一度 ちゃんとした走り方?やらも
教えてもらったほうがいいんですよね うん

SONOMI

おはようございます
筋トレをジムでされているのですね
闇雲にやってもダメなのですね・・
考えてみたらそうですよね
その道のプロの指導はやはり
違うのでしょうね
継続は力!
私のしている「歌の練習」と同じだなあと
思わされました
毎日1時間出勤前・・偉いなあ

今日も素敵な一日をお過ごしくださいませ
いつもコメントくださって
嬉しいです ありがとうございます
いつか 北海道 遊びにいらしてくださいませ!!
ぽち 全部完了ですv-22
非公開コメント

seitaiplusone

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